<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
当ブログを引っ越しました。 2016.5.13 以降の分は新しいブログ
<< やっぱり、桃は果物の王様だぁ!!! | main | CD/MDデッキに引き続き.... >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

CDやら、MDやら

30年前の話から始めます。

音楽媒体としてCDなるものが世に出始めた頃の話です。

大学の生協内のとある喫茶店に、ダイヤトーンの営業の人?が
「今、注目のCDとはなんぞや?」
みたいな話をしにきました。

無料で、CDなるものの音が聴けるってんで、行ってきましたとも。

暇だったし(^◇^;)


当時、サントリービールのCMで、ペンギンが松田聖子の「SWEET MEMORIES」(ガラスの林檎のB面でしたが)を歌っていて評判になっていました。

確か、それを、持ち込んだオーディオシステムで聴かせてくれたと、記憶している。

初めて聴くCDの音。

その時、説明してくれた方が
「これからはCDの時代がくる」ってな話も真実味がありました。

「そのうち、シングルもCDになる」って言った時は、言った本人も聞いてたこちらも皆笑ってましたが...


その2年後('85年)に、CDデッキを購入。
まだボクの周りでは、CDプレーヤーを持ってる人は少なかったな。

最初に買ったのは、「処女航海/アート・ファーマー」だったと思う。
これ以降、買うアルバムはほぼCD。

「シングルもCDになる」に笑ってから5年もすると、ホントにシングル盤もCDになった。

ホントに数年でCDはレコードにとって変わったね。

レコードで持ってるアルバムも結構CDを買い直したり...


CD登場から、十数年、
'90年代中頃には、MDってもんが出てきた。

’97年にCD/MDシステムコンポを購入。

カセットに録り貯めたJpops、70本弱をMDにダビング。


世はMD/CDの時代に。

ところが、このMD/CD機器ってのは、何年か使ってると、必ずピックアップが故障する。

ボクはSonyのものが気に入っていたので、壊れては買い換え、今のシステムは4台目。

しかし、それもまた、故障。

いつの間にやら、MDは衰退し、買い換えようにもMDの聴ける製品がない。


で、SonyサポートにTel。
もう、修理対象期間をすぎてるらしい。
(10年以上、前の製品だからね)
でも、部品の在庫はあるので、何とか修理してくれるらしい。
(修理窓口の方と、なんでMDやめちゃったんだ?何枚も持ってるのに、と盛り上がってしまった)

で、本日、修理センターに持ち込み、入院。

今の5CD/5MDチャンジャーは、凄く気に入ってるので、多少お金がかかっても、修理して使いたいのだ。
いや、新品買えるだけのお金を払っても再生させたいのだ。

幸い、Sonyのサポートの人たちは、電話対応も、持ち込み窓口の人も、入り口の警備員までもが親切だ。
(車は、本社真正面に停めさせてくれて、警備員さんが、修理窓口まで案内してくれた)
流石だ。
1週間ほどで、退院できそうな感じである。


しか〜〜しだっ!
今回はいい。
問題は、次回ピックアップがダメになった時だ。
メーカー言うには、ピックアップは消耗品!!だそうな。

ならば、レコードプレーヤーの針の様に、ユーザーでも簡単に取り替え可能にしてもらいたいものぢゃ。

ならば、お気に入りの機器は長く使えるのに....

ちなみに、ボクのCDデッキを買う前に使っていたターンテーブル(レコードプレーヤー)は、今だに現役である。

勿論、針は何度も交換したけどね。
対応する針が絶版になっちゃっても、カートリッジ毎交換しちゃえば、無問題。

余談だけど、このカートリッジ交換は、音を変えるのに、スピーカーの次くらいに効果ある手法。

DENONだ、シェアだと色々試したもんだ。
AKGのカートリッジなんかど迫力もんで、こいつでユーライアヒープや、ブラックサバスを聴いた時なんかはぶっ飛んだね。


まぁ、メーカーさんも、新しいものを売りたい、
新しい技術を広めたい、
古いレアな製品のことまで手が(お金が?)回らない!
ってのもわからないではないが、
もう少し、何とかして欲しいもんだな。


まぁ、ボクがこんなこと言っても、世の流れは変えられないことはわかってるけど...





とりあえず、ステレオ退院まで、枕元のCD/MDラジカセ(カセットないのにラジカセってのも変だけど)を、仕事場に持ち込んで、先日購入の橘いずみを聴きますかね
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ * 音楽/映画 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:58 * - * -

コメント

コメントする









※コメントは該当記事のコメント欄に書く様お願いします
 新しいコメントは、右カラム【Recent Comments】欄に表示されると共に、ブログ主に通知されます

トラックバック

このページの先頭へ