<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
当ブログを引っ越しました。 2016.5.13 以降の分は新しいブログ
<< スマホで.....びゅ〜〜〜 | main | タブレットで....、びゅーー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

プチ・マイブーム

 
 
先日書きましたとおり、最近のマイブームは、熱帯魚とiPhone。



実は、その他、ちょっと手をかけてるのが.....


家の中の電気スイッチの交換。




ことの初めは、Amazonでたまたま見つけたこんなもの↓

パナソニック電工配線器具(Panasonic) トイレ(換気扇)スイッチ WTC5383W

思わず、ぽちっ




現在トイレのスイッチはこんな感じ

本来左側に付いてたんだけど、
ドア明けてすぐ消せるようにと、父が右側に引っ張ってきている。

本来スイッチがあったこのプレートを開けて、ゲットしたスイッチに交換。
本来、スイッチを取り付ける手順ってのは、
家の骨組み(柱、寝太関係)が出来たら、
→ケーブル回し→スイッチ配線取付→壁張り
なので、壁をそのまままで、スイッチだけ交換ってのはかなり無理がある。
ってんで、壁の一部を取っ払って...

こんな感じに仕上がりました。

ついでに、コンセントも設置しちゃいました。
(トイレ内のコンセントから引っ張ってきました。
換気扇の電源の片側はスイッチへ。
もう片方は、電灯から取ります。

この辺のケーブル回しも、ちゃんとやろうとしたら屋根裏に入らなきゃならないんで、天井に這わせました。
誰もトイレ入って、天井見ないでしょっってことでf(^ー^;


で、天井裏の配線がどうなってるか?
テスター使って、想像するしかないのですが、
(スイッチの白線が、天井の電灯の所に出ている黒線に繋がってる、とか)
配線は間違ってないはずなのに、換気扇が回らない。
換気扇自体に問題はない。
間違ってないはず! 間違ってないはず! 間違ってないはず!

どう調べてやり直しても、換気扇が回らない。

もういいわい!!
と、ふてくされて、電灯だけ付くようにして、何日も放置。



で、1週間ほど放置して、再度、配線状況調べてみると.....
間違ってんぢゃん。

やっぱ、一度、間違ってないはず!と思いこんじゃうと、自分ではそのミスは見つけられないモンなんだなぁ。
一旦、頭の中リセットしてみると、いとも簡単に解決。

こういうことって、良くあるよね。


で、スイッチ押すと電気は付き、換気扇も回り、
トイレから出てスイッチをワンプッシュで、電灯は消え、3分後くらいに換気扇も自動的に止まる。

え〜〜でないか?え〜〜〜でないか?




で、ついでに....
交換したスイッチの反対側にある、この玄関回りのスイッチ。

きちゃな〜〜〜い

タイマー付けようとして穴もあけちゃってるし。


プレートだけ交換。

スイッチも交換した方がいかったか?





これに火が付いて、家の中の壁付けスイッチをいくつか交換。

階段の三路スイッチ。

かなりきちゃない。

ばらしてみると、こんな。

初めて見る人も多いのでは?

昔のヤツは、単線をネジ留めしてんのな

今のは、差し込むだけ。
楽ちんです。

(撚り線はダメよ、でも家の中の配線はたいてい単芯だからOK)
新しいスイッチ(プッシュ式)に交換。

実は、スイッチボックスの留めネジがバカになっちゃって、
ボックスだけ買いに行きましたσ(^◇^;)

スイッチ部分取付完了

はい、完成〜〜〜


三路スイッチで1個600円ちょい、フツーの電灯用のスイッチとかで450円だから、安いグレードアップ。
(プレートだけなら170円だったかな?)
交換に要する時間は、材料が揃ってれば、慣れば10分くらい。
       (↑これが大変なんだけど↑)

お手軽、グレードアップです。



あっ、ちなみにボクは電気工事士の免許あるからいいけど、
無免許の人はやっちゃだ〜〜〜〜めよ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ * お気に入り(ハマります) * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:11 * - * -

コメント

コメントする









※コメントは該当記事のコメント欄に書く様お願いします
 新しいコメントは、右カラム【Recent Comments】欄に表示されると共に、ブログ主に通知されます

トラックバック

このページの先頭へ