<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
当ブログを引っ越しました。 2016.5.13 以降の分は新しいブログ
<< 古井戸 ♪ 再会ライブ その1〜なんとか会場のある諏訪まで珍道中編 | main | 日本シリーズが終わりました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

古井戸 ♪ 再会ライブ その2〜大興奮ヽ(^。^)丿

(長いので分割しました3) 


古井戸♪再会ライブがあるってんで、なんとか会場の諏訪までやってきたボクです。

着きましたよ、会場の諏訪市文化センター 



入り口に貼ってあったポスター。

もう、胸高鳴りますよ。

周りには、同年配以上の方々が...

中には若い人もチラホラいたりして

おや?当日券もあるのか?

全席指定のはずだけど、全席埋まらなかったのかな?

そういえば、ボクが初めて行ったコンサート(井上陽水)の時も、前売り券が買えず、当日券だったな。
立ち見だったけど(^_^;)

う〜〜〜む、コンサート♪

って感じぃ

ほぼ正面だけど(実際は、もうちょい横)、ちょっと遠い。

まぁ、チケット買うのが遅かったから、しゃ〜ないね。

中に入って、会場内をこんな風に↑ウロウロ。


開演30分前に席について....

いや〜〜〜〜開演まで、長い長い。
首が2mmは伸びましたよ。

って、もう何十年も待ってたのに、今更、ねぇ(^_^;)


そして、遂に開演!!!
(もし、20日の東京でのライブに行く予定の方は、この先、読まない方がいかも)


あれ?最初に思ったのは、ちょっとスタイルが違う。
音楽的にぢゃなくて、文字通りスタイルが....

かつての古井戸と言えば、カナヤンはいつも座ってて、
「ひな祭り」の様な激しい歌は、足踏みしながら歌ってた。
チャボは、立って。
ギターをかなり下げ、ほとんど腿の上辺りに置いて
(そう、エレキギタースタイル)って記憶なんだけど。
(後日追加:昔の写真や動画見ると、そうでもないね(^^ゞ )
見た感じも好対照なふたりだったんだけど.....


今日のカナヤンは.......立ってる。
チャボのギターは.....,,腰の辺り。
ふたりシンクロか?(O.O;)(o。o;)

でも、その音楽は、昔のまま。

750円のブルース、バラード、飲んだくれジョニー、らびんすぷーんぷる、雨の日の街、待ちぼうけ、セントルイスブルース、花言葉、ちどり足、四季の詩、きまぐれラプソディー、抒情詩、明日引っ越します、早く帰りたい、さよならマスター
etc、etc(順不同、記憶も不確か)

びしょぬれワルツや、おいてきぼりとかもやったような、もう記憶があやふや(^^ゞ
行き帰りに聴いてたCDとごちゃごちゃ(ーー;)
(行かれた方!正確なところ、教えてくださ〜〜〜い(^_^;)



もうね、聴いてて泣くんじゃないかと心配してたんですが......



案の定、涙出ちゃいました。(T^T)
とくに割と最初の方の「ちどり足」では涙腺崩壊。

だんだん、落ち着いてきて、涙も収まり...十分、「古井戸の世界」を楽しめました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ

「次の曲が最後になります。」

え"〜〜〜、まだまだ聴き足りないよぉ
「ポスターカラー」も「なんとかなれ」もやってないぢゃん!!!」
(どっちかは、アンコール用か?)

最後の曲は、知らない曲でした(^_^;)



で、アンコール!


上の、2曲とも、やってくれました。
(「ポスターカラー」では、イントロから、またもや、収まっていた涙が,,,(T^T))

これで、心おきなく、東京に帰れるヽ(^。^)丿
そして、最後は「おやすみ」だったかな?
(後日追加:夜奏曲かも?)

ホントは、もっともっと、聴いていたいけど.....終演。


やっぱり、カナやんのボーカルは最高ヽ(^。^)丿


と、今回痛感したのは、やっぱ、チャボのリードギターは素晴らしいね。
(音楽の専門的なことは素人で、よくわかんないんだけどね)

かぐや姫のショーヤン、海援隊の千葉和臣、陽水の横で弾いていた安田裕美とかも素敵だけど、全然違うな〜〜。
普通のリードギターって、リードボーカルが歌ってる時は「お休み」してる(普通にコード弾いてる)ことが多いんだけど、ずっと綺麗な音を奏でてて、ソロ部分もほとんどが和音で、一種独特な古井戸の世界はカナやんのボーカルと相まってチャボのギターは欠かせない。

全て、ギターで唄い、ギターでしゃべるのがチャボ
カナヤンが、ちょっとしんみりした話しをするとすかさず横で「禁じられた遊び」(笑)
 
これまで、チャボはそれほどスキって訳じゃなかったけど、チャボのギターあってのカナやんの歌声だね。(^J^)v

そんなことを考えながら、余韻に浸って、とぼとぼと出口に歩いていくボクでした。



で、ホールからロビーに出ると、なにやら、長い列が....
何かと思えば、カナやんのサイン会ぢゃないか?

並びましたとも!!!


サインしてもらうチャンスあればと持って行った、当時のLPアナログ盤を差し出しました。
(車の中まで取りに行きました)

「こういうメンドクセェの持ってくるやついるんだ」って怒られちゃいましたww
なにがメンドクセェのかとよく見たら、矢印つけて「23才の俺」って、書いてくれてた。ヽ(^。^)丿

ツーショット写真も撮ってもらいました。

もう、感動です。ハイッ


8時近くになり、駐車場に行き、余韻に浸りながら、車を走らせ帰ってきましたよ。
勿論、帰りも古井戸ベスト盤聴きながら...






八ヶ岳SAで、清里カレーを食べました。

清里行った時にも食べたことないのにね(^_^;)





今日は前半の貧運を挽回しおつりが来るほどの、最高の一夜でした。
ありがとう、カナやん!チャボ!!

んじゃ (^_-)☆ /~~~




 
ShimaQ * 音楽/映画 * 23:36 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:36 * - * -

コメント

はじめまして
私も諏訪に行っていました、最高のライブでしたよね。
私の記憶にあったのは
750円のブルース・セントルイスブルース・飲んだくれジョニー・ちどり足・待ちぼうけ・明日引っ越します・抒情詩
早く帰りたい・花言葉・四季の歌
1回目のアンコール ポスターカラー
2回目のアンコール ラストの曲 夜想曲
全18強と新聞にあったのでshimaqさんのとあわせると・・・
あと1曲なんだぁーーーー 失礼しました。
Comment by だちょう @ 2015/10/24 10:00 AM
はじめまして。
私も関東から遠征しました。
本当に夢のような時間でしたね。
私、1枚目の写真に写りこんでいる者です(笑)
私もそのとき確かにそこにいたのだなあ、とキュンとしました。
Comment by lucy @ 2015/10/26 11:57 PM
あっ、だちょうさん、初めまして。
コメント気づきませんですいません。
あと1曲は、アンコール前ラストの「いつか笑える日」ですかね。

あっ、そうだ、岐阜boyさんがツイートしくれてました。
以下、コピペですけど
750円のブルース/飲んだくれジョニィ/らびん・すぷーんふる/待ちぼうけ/花言葉/ちどり足/抒情詩/セントルイスブルース/雨の日の街/あした引越します/早く帰りたい/ひなまつり〜デイ・トリッパー〜サティスファクション〜ホールド・オン/さよならマスター/四季の詩/いつか笑える日(アンコール機縫櫂好拭璽ラー/何とかなれ(アンコール供北訌婉
とのことです。
Comment by ShimaQ @ 2015/11/14 10:50 AM
lucyさん、初めまして。
個人情報が〜〜〜
変なモザイクかけてすいませえ〜〜〜ん
失礼しましたぁ(*´σー`)

ホントに、夢のようでした。
あんな日が来るとは思ってませんでしたからね。
Comment by ShimaQ @ 2015/11/14 10:54 AM
コメントする









※コメントは該当記事のコメント欄に書く様お願いします
 新しいコメントは、右カラム【Recent Comments】欄に表示されると共に、ブログ主に通知されます

トラックバック

このページの先頭へ