<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
当ブログを引っ越しました。 2016.5.13 以降の分は新しいブログ
<< ジョギング in 山道 | main | 札幌道中記。2日目・・・市内→定山渓 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

札幌道中記。1日目・・・乗り込み

今年に入って中学の同窓会がありました。
9年ぶりかな?

そして、今月12日には大学の同窓会♪

ボクの行ってた大学は札幌にありましたので、行って来ましたとも、札幌まで

かれこれ、18.5年ぶりの札幌です ワクワク(*´゚∀゚`*)

同窓会出席は20年ぶり(ほぼ10年に1回あるんだけど、前回の10年前は欠席)。

いやがおうにも、高鳴る
どうしても行きたかったけど、なんとしても都合が付けられなかった!っていう友達達の想いも乗せて!!




なのですが、ホテルが取れねぇーーーーorz

1ヶ月前でも、空いてるのは、カプセルホテルか2万とか4万円の観光ホテル (-。-;


2万円のホテルとか手が出ないので、18.5年ぶりの札幌、最初の宿はカプセル〜〜〜?と、半分覚悟。
それでも、3,4日ネットで探して、何とかゲットォ!フライングゲットォ♪


同窓会前日の金曜夜は、あちらの親戚か友達と....と思ったら、
振られ?まくって(齟齬とが忙しいとのこと)、いったん断った飲み会に参加のメールをば。
んが、参加者いなくて、その前夜祭?はなくなったと(;_;)

18.5年ぶりの札幌の夜は「ぼっちの夜に?」(しかも危うくカプセル?)
(前日に電話して、結局お付き合いしてくれることに(^J^)v)
     ・
     ・
     ・
     ・

で、いよいよ出発の日、金曜日がやって来ましたぁヽ(^。^)丿

飛行機は14:30の便! 昼頃出れば間に合います。

午前中は、完全休業。
持ってくモノの点検、猫らの留守番準備....
(留守中の猫らのお世話は、いつものペットシッターさんにお願いしてる)


で、早めに家を出る。
「札幌、寒ぃかなぁ?」
と思って、厚手の上着も持ってく
(東京で、こんなん持ってるの、ちと場違い(^_^;)

空港には早めについて、空港内探検♪
(&昼食やら、お土産やら)



札幌便、満席でした。

座席予定を取るのが、5日くらい前だったので(忘れてた)、通路側、窓側は空いてなかった。
窓から2列目でも、窓の外見えるかと思って席取ったら、柱で無いぢゃん(T^T)

機内はい。
隣のおばさん(60代後半?)が備え付けの冊子で顔扇いでる。
ボクも扇ぐ(;^_^A …

おばさん「暑いですねぇ」
ボク  「ですねぇ....
     札幌へは行かれるんですか、帰られるんですか」
と、話しが始まった。
なんでも、佐賀から乗り継ぎで札幌に帰るらしい。
半年前にそれまで住んでいた佐賀から、娘さんの居る札幌に引っ越したらしい。
佐賀は父の故郷。ぼく自身福岡にも住んだことがある。
で、勿論、札幌にも住んでた。
なので、色々、話が盛り上がって、あっという間の1時間半。
他にも千葉や兵庫などのローカル地名が出てきて、自分でも忘れてた「あ〜〜、そこ行ったなぁ」と蘇る遠〜い想い出。
窓の外は見えなかったけど、楽しかった。



千歳空港からは、JR。
住んでた頃や、20年くらい前の出張時で、使い慣れた列車。
あれ?暑ぃぞ。持ってきた上着は暑すぎる。
周りにゃ、シャツの若者がうようよ

上着、邪魔だ!!


で、札幌と〜〜ちゃく〜〜ぅ
うっひょ〜〜〜

懐かしい、札幌ぉ

ってか、ずいぶん変わっちゃったやうな (O.O;)(o。o;)

取れたホテルは狸小路。
札幌駅からは歩いていける。

この駅南側の通りは、ずいぶん歩いたなぁ
懐かしぃ♪

大通公園手前のビル。
ここの地下にあった天ぷら屋で、2年程バイトしてましたが、
建て替わっちゃってるね。
こんな綺麗ぢゃなかった。

あん?
やけに賑やかに露天とか出てるけど.....

オータムフェスタとかやってんの?

ぉお!
ビアガーデン状態ヽ(^。^)丿

ライブまでやってるし♪

1杯やってきたいが、この後友達と呑むので、ちょと我慢。
ってか、混んでるしね。(¨;)

ホテルは狸小路ですぐに見つかった。

バイト(先の天ぷら屋とは別)の時に、立ち寄っていた、場外馬券場のすぐ前


ホテルは、予算よりちょとだけ高かったけど、新しく、広くて綺麗なウォーターマークホテル

さっきの、大通りウィンターフェアをウロウロしている間に、本日お約束の友人からTEL。
もうひとり、前泊してる友人が出てこれる、ってことで、早めに飲み始めることに。




ってなわけで、いつもの様に、すすき野の夜へと消えていったShimaQであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~

ShimaQ * ShimaQのこんなこと * 17:39 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:39 * - * -

コメント

コメントする









※コメントは該当記事のコメント欄に書く様お願いします
 新しいコメントは、右カラム【Recent Comments】欄に表示されると共に、ブログ主に通知されます

トラックバック

このページの先頭へ