<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
当ブログを引っ越しました。 2016.5.13 以降の分は新しいブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ひっさびさの登山は....高尾山に行ってきたよ

 
 
そもそも、ジョギングを始めたのは、うっかり?買ってしまったトレッキングシューズとプロトレックを登山で使うための体力向上。
 
 
兄姉家族に、行く時は連れてって!とお願いしていたのですが、なかなか機会に恵まれず。


で、遂に今日、行って参りやした。

駐車場確保のためにも、結構早く着きました。

が、それでも、駅前メインの駐車場は満車。
その先の、500円高い(最大2,000円)の駐車場に入れました。

さぁ、登るぞ!!!
7時半にスタートです。
では、まず、ケーブルカーで!


んなわきゃない!
左の6号路から登っていきますよ。
GWは混雑(渋滞回避)のため、6号路は一方通行らしい。
ちなみに、6号路は、一番、楽々コースらしい。
あっ!ちなみに、今回一緒に登ってくれたのは、義姉さんと甥っ子、今回京都から来ていただいた義姉さんのお兄さんTuさん(以降Tsu義兄さん)、姉の旦那さんのTa義兄さん。
(写真と説明文の順番は違います(^_^;)
シャガの花がたくさん咲いてます。

結構好きな花。
シャガの効用が書かれてました。
根が張るので、土が崩れるのを防いでくれるとのこと。

ウチの崖にも植えとこうかな?(^^;;
小川です。

山の好きなところは渓谷です。

水の音が好きなんですよねぇ。
我が家の熱帯魚水槽も、水の音はあえて出る様にしています。
石積みの壁の前にこんな案内板があります。

うっ、右下に...蛇の絵が。

絶対振り返ってみたくありません。
6号路は頂上まで全長3.3kmとありました。

残り1.3kmなので、だいたい2/3来たことになります。

高尾山口駅まで2.5km?
あれ?計算が....
まぁ、大人の事情でもあるのかな?www
物心ついてから初めての登山なので、よくわからないことがありますが、転んだ時に手をつくかもなんて思って、自転車用グローブを付けてきましたが..

あんまり意味なそうですf(^ー^;
ここでトラブル、ってかハプニング発生!!。

Tsu義兄さんの靴の底が取れそうです(O.O;)(o。o;)。

前の方だけくっついて、後ろの方が剥がれて、パカパカいってます。
修復方法がありません。
とりあえず、コンビニ袋を巻いて凌ぎます。

頂上までもう少し!
頑張れ!!靴!!!
頂上です。
9時に着きました。

いい天気です!いい景色です!!!

右下遠くに、相模湖プレジャーフォレストの観覧車が見えます。

その向こう、さらに遠くに見えるのは富士山です。
頭に、気持〜〜ち雲がかかってますが、とっても綺麗です。

ここまで、割と楽に登って来れました。

やっぱ、登山、いいね(^。^)b
Ta義兄さんが、お餅を買ってきてくれたよ。

運動した時は、やっぱ甘いモノだよね。(^^ゞ
帰りの渋滞予想が出てました。(^_^;)

帰りは、Tsu義兄さんの靴の余命が僅かなので、ケーブルカーで降りることにします。
えっと、なんて神社だっけ?

お参りしてきたよ。

どこにでもあるお線香の煙を体にかけて、よ〜〜くなぁれ、よ〜〜くなぁれ。
ボクは、健脚になれる様に、足にかけたよ(^_^;)

Tsu義兄さんには、左足(瀕死の靴)にかけたら、と言ったら、
そうやねぇ♪ってかけてました。
実はこの時点で、左足の前の部分も剥がれて、コンビニ袋外したらポロっと取れちゃう状態です
暫く降りていくと、遂に右足もパコンパコン。

もう1枚のコンビニ袋で修復してたら、通りすがりの親切なおじさんが、「こういうことあるからね」ってリュックからゴムのテープをくれました。
こりゃ、スゲェ!流石です!!
おじさん、ホントにありがとうございました。感謝、感謝、多謝であります。

お線香の煙、ご利益ありましたぁヽ(^。^)丿

ケーブルカーで帰ります。

あそこでタイミング良くすれ違えないと、すれ違えないのか?難しいな。
と思ったけど、上り下りのケーブルカーはケーブルでつながってて、一方が上がれば同じだけ一方が下がる仕組みだから、無問題!!

頭いいね(^。=)b
下に着いたら、お蕎麦を食べます。

まだ10時半だから、そんなに混んでないかな?

と思ったら、少々席待ちでした。
義姉さんが、先に行って席予約してくれたおかげで、すんなり入れましたが、ボクらの後に、多くの人が。
お義姉さん、ナイスプレイ♪
お蕎麦が来ました。

おいしゅうございました。

Tsu義兄さんに奢ってもらっちゃいましたσ(^◇^;)


お蕎麦屋さんで、まったりしてたら、足に疲れが出てきました。

家には12時前に帰りましたが、昨夜あんまり眠れなかったのもあって、お昼寝してしまいました。

ちょっと、やることあったんだけどなσ(^◇^;)



実は、今日は、一昨日・昨日のサイクリングの疲れがまだ残ってたのと、物心ついてからの初の山登りということで、超初心者向けの高尾山とはいえ、ちょっと不安でした。

でも、いい感じで上れました。
上りがちょうど1時間半でしたが、片道3時間くらいの山に登ってみたくなりました。
自転車で坂は大っ嫌いですが、徒歩での山登りは楽しいです。ヽ(^。^)丿

それと、高尾山口まで自転車で来て、そこから登山という、完全自力高尾山制覇ってのを考えてたんですが....

高尾山口までは自転車で行けそう。
その後の登山も問題なさそう。
ここまでは問題ないけど、その後に、あのアップダウンの結構ある町田街道を自転車で帰ってくるのはちょっとぉ....
って感じです。

もうちょっと、体力付いてからにしようっと「σ(^◇^;)



何はともあれ、久々の登山は、とっても楽しめたでごしゃりまする
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 


ShimaQ * お気に入り(ハマります) * 16:42 * comments(4) * -

やっぱり、桃は果物の王様だぁ!!!

以前も書いた通り、漢字で書ける果物好きなおぢさんです。

苺、林檎、葡萄、梨、蜜柑....

そんな中、一番きなのが





我が家の桃の木になる桃も、かなり評判いいのですが、やっぱ、農家の方が丹精込めて育てた桃にはかないませぬ。

去年は、スーパーで福島産の桃を見つけては、ちょぼちょぼ買ってたのですが、今年は思い切って


お取り寄せっ!!


8月上旬から、欲しくてたまらなくなり、

昨冬、林檎ジュース用の林檎を取り寄せた農家のサイトに行ってみると、

欲しいものは9月上旬から...

で、別の農家さんで8月下旬から出荷っての見つけて、ポチ。


待ちに待った桃到着後も、
少し熟すのを待ってから、食べましたとも。

これが、甘いのなんの、
美味しいのなんの、
柔らかいのなんの!

思いっきり堪能させていただきました。

で、全部食べ切る頃になると、最初に行ったサイトで、さらにポチッ!

先日届きました。
右のヤツね
(コチラは箱に【福島】の文字がない)

今回のは家庭用B級品ってヤツ

これも、うま〜〜〜



注文する時は、
風評なんかに負けるな!
一日も早い産業の復興を!
どうせ買うなら福島から!

なんて考えながら、ってのも多少はありますが...

食べてる時は、そんなこと、どっかとーーーくの方へ飛んでちゃって(^◇^;)

もうね、匂いが立ち込めただけで、ヨダレという症状が
一口頬張れば、ほっぺたが落ちそうになるという、健康への影響が(^◇^;)

そして、痛感

やっぱ、桃は果物の王様だぁ





こんな、ぜーーーたくを堪能してたら、TVで

福島の!!!
なんてCM流れてきたぢゃねぇかぁ





気がつくと、ネットで「福島 桃 通販」なんて検索してるShimaQであった
んじゃ (^◇^;)☆ /~~~
ShimaQ * お気に入り(ハマります) * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0)

桃...プレッシャー感じるう





我が家の桃、今年もなってます。

今年も、ってより、今年はいつになく豊作のようです。



今の所は...(−_−;)

一昨年は、虫にやられ、去年は何故か、実が大きくなる前に、みんな落ちてしまい...。

まぁ、果物って、1年おきに良い年と悪い年とを繰り返すっていうし、今年は良い年のはずっ!



今年は、質量ともにいい線行ってて、うちの前を通るご近所さんも、注目してる?

その期待を、裏切っちゃいけねぇ!ってんで....



実った桃の実に袋を被せる作業。



まんず、長袖、長ズボンで、露出した肌(手、頭:なぜか肌露出)には、蚊よけスプレー

ホームセンターでゲットしてきた、コイツを被せていきます。

もう、こんなに大きくなってしまってます。

ホントはもっと早く被せなきゃいけないんだよね。

なかなか、絵に書いてあるようには上手くできません。

こんなんなってるのは、もう、虫食い済み、手遅れです。

枝との付け根のところに、茶色いブツブツがあるヤツも、たいてい虫が侵入済みです´д` ;。

袋を被せただけでは、虫を完全に防げないので、防虫剤も必要です。
去年の残りを、今日使い果たしちゃったので、買ってこなきゃ。
アリも結構いたから、あり駆除剤も



約130袋くらい被せました。
1袋に、1分位かかるので、2時間かかりましたとさ。

半分位、喰べられる様になるかなあ?

歩留まり3割としても、ご近所さん10軒に3つ位ずつ配れそう...


と、取らぬ狸の、ですな。





まっ、素人のやること、どうなりますことやら
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ * お気に入り(ハマります) * 17:18 * comments(2) * trackbacks(0)

タブレットで....、びゅーー



先日、スマホデビューしたボクです。



特に、スマホにこだわった訳でないのに、何故?

しかも、慣れたdocomoから、何故にauに?

ってあたりは、「スマホで、びゅ〜」に書いたと〜りです。




で、遂に!!!
月曜日に注文。

で、水曜日に届きました。

amazonで、別途注文してたカバーも届いて

なんか、新書にお気に入りのブックカバーつけたみたい。

カバーを開くと、
iPad mini!!

iPhoneの背景変える時にゲットしてた背景を、そのまま使って



iPhoneで、使い方練習?してたから、全くストレスなく入り込めた。

これまで、PCでやってたことを、とりまiPhoneでやってたことも、画面がデカイ
というか、キーパッドがデカイから使い易い。

PCから離れた所でもやりたいコトって、かなりこいつで出来る。

ネット、メール、写真....。


後は、PCで使ってるファイルの共有方法と、Excelなど、幾つかのアプリの簡単な操作方法をマスターすれば、無問題。



フリーセルや、上海などのゲームまで入れちゃって...


外出時は誠に重宝なんだけど、家の中でも触ってばかり。


いや〜、快適、快適。
楽し、楽し。



これまで、正直、タブレットを家で使うなんて、PCを使えないヤツだけだと思ってたけど、お〜〜〜間違い。(^◇^;)

訂正してお詫びいたしまする。(誰に?)



それにしても、感じるのは、
iPhoneにしても、iPadminiにしても、
こんなに小さいのに、これだけの機能が詰まってるって、凄いな!と。

今まで触ってきたガラケーや、ノートPCと比べると、大きさの割には、重く感じる。
気のせいかもしれないが...。
その分、機能がギュっと詰まってるような気が。


もひとつ。
これまでは、この手のちっちゃいものを作らせたら、日本に叶うものは無い!!!と、固く信じてたけど、見直したぞい、Apple製品。
(これまではApple製品は認めてたけど、
ちっちゃく作ることに関しては、イマイチと思ってた)

ニッポンのメーカーもガンバレ!
(大いに期待してまっ)






iPad miniから、最初のカキコでしたっ。
んじゃ ヽ(^。^)丿
ShimaQ * お気に入り(ハマります) * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)

プチ・マイブーム

 
 
先日書きましたとおり、最近のマイブームは、熱帯魚とiPhone。



実は、その他、ちょっと手をかけてるのが.....


家の中の電気スイッチの交換。




ことの初めは、Amazonでたまたま見つけたこんなもの↓

パナソニック電工配線器具(Panasonic) トイレ(換気扇)スイッチ WTC5383W

思わず、ぽちっ




現在トイレのスイッチはこんな感じ

本来左側に付いてたんだけど、
ドア明けてすぐ消せるようにと、父が右側に引っ張ってきている。

本来スイッチがあったこのプレートを開けて、ゲットしたスイッチに交換。
本来、スイッチを取り付ける手順ってのは、
家の骨組み(柱、寝太関係)が出来たら、
→ケーブル回し→スイッチ配線取付→壁張り
なので、壁をそのまままで、スイッチだけ交換ってのはかなり無理がある。
ってんで、壁の一部を取っ払って...

こんな感じに仕上がりました。

ついでに、コンセントも設置しちゃいました。
(トイレ内のコンセントから引っ張ってきました。
換気扇の電源の片側はスイッチへ。
もう片方は、電灯から取ります。

この辺のケーブル回しも、ちゃんとやろうとしたら屋根裏に入らなきゃならないんで、天井に這わせました。
誰もトイレ入って、天井見ないでしょっってことでf(^ー^;


で、天井裏の配線がどうなってるか?
テスター使って、想像するしかないのですが、
(スイッチの白線が、天井の電灯の所に出ている黒線に繋がってる、とか)
配線は間違ってないはずなのに、換気扇が回らない。
換気扇自体に問題はない。
間違ってないはず! 間違ってないはず! 間違ってないはず!

どう調べてやり直しても、換気扇が回らない。

もういいわい!!
と、ふてくされて、電灯だけ付くようにして、何日も放置。



で、1週間ほど放置して、再度、配線状況調べてみると.....
間違ってんぢゃん。

やっぱ、一度、間違ってないはず!と思いこんじゃうと、自分ではそのミスは見つけられないモンなんだなぁ。
一旦、頭の中リセットしてみると、いとも簡単に解決。

こういうことって、良くあるよね。


で、スイッチ押すと電気は付き、換気扇も回り、
トイレから出てスイッチをワンプッシュで、電灯は消え、3分後くらいに換気扇も自動的に止まる。

え〜〜でないか?え〜〜〜でないか?




で、ついでに....
交換したスイッチの反対側にある、この玄関回りのスイッチ。

きちゃな〜〜〜い

タイマー付けようとして穴もあけちゃってるし。


プレートだけ交換。

スイッチも交換した方がいかったか?





これに火が付いて、家の中の壁付けスイッチをいくつか交換。

階段の三路スイッチ。

かなりきちゃない。

ばらしてみると、こんな。

初めて見る人も多いのでは?

昔のヤツは、単線をネジ留めしてんのな

今のは、差し込むだけ。
楽ちんです。

(撚り線はダメよ、でも家の中の配線はたいてい単芯だからOK)
新しいスイッチ(プッシュ式)に交換。

実は、スイッチボックスの留めネジがバカになっちゃって、
ボックスだけ買いに行きましたσ(^◇^;)

スイッチ部分取付完了

はい、完成〜〜〜


三路スイッチで1個600円ちょい、フツーの電灯用のスイッチとかで450円だから、安いグレードアップ。
(プレートだけなら170円だったかな?)
交換に要する時間は、材料が揃ってれば、慣れば10分くらい。
       (↑これが大変なんだけど↑)

お手軽、グレードアップです。



あっ、ちなみにボクは電気工事士の免許あるからいいけど、
無免許の人はやっちゃだ〜〜〜〜めよ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ * お気に入り(ハマります) * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ