<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
当ブログを引っ越しました。 2016.5.13 以降の分は新しいブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

川崎西口でビックリ!(゚o゚;;




さて、4月に入って、さぁ、自転車乗るぞ〜〜♪

と、言いたいところですが、川崎方面で仕事の打ち合わせが入ってしまいましたorz



で、打ち合わせ後、「川崎駅西口、スンゲェ変わったぞ〜〜」っての聞いてて、それから、全然行けてなかったんで、ちょいと行ってみました。

以前、武蔵小杉に住んでた頃は、川崎駅っつえば、東口の地下街?ってイメージです。

そう言えば、小杉から引っ越してくるときには、西口は工事の真っ盛りだったなぁ。

そんなことを思い出しながら、改札を出て西口を歩いてくと....



どっひゃーーーー!

なにこれ?

なにこの垢抜けたひろばは!!

腰抜かしそうにびっくらこいたぞい!
かな〜〜り興奮気味に、ぐるーーーっと回りながら上の階に上ってきます。

完全お上りさん状態。
ルーファ広場って言うらしいね。

遠くに見えるかっちょいい鉄塔見たいのは、確かNTTビル。
あれくらいしか、覚えてないぞ。
ビルの中にも入ってみたよ。

ラゾーナ川崎プラザっていうんだって!
垢抜け過ぎて、川崎ぢゃないっ!(・・;)

1階の一番奥に、ホームセンターのUnidyが入ってるところは、川崎っぽいかな?
なんで?って言われても困るけど(~_~;)

おやおや〜〜〜?

なんか、昨日見たお好みたい焼きのお店が!




ウロウロ歩き回って、十分楽しんで来ましたとさ。



自転車ロングライドした週でも、週2回はジョギングしようと心を入れ替えた?ボクですが、昨日、今日と、午前から出かけたので走れず。
明日も、9時から町内会の用事があるので、無理です。


ってか、朝ぢゃなきゃダメ!ってことはないので、帰ってきてから、4時頃から走ってみました。

桜が綺麗な季節になりました。

ジョギングも楽しい季節です。

休日なので、ちょいロングコース。

相変わらず、キツくなると歩いちゃうけど、しょっぱなの階段+坂(高低差30m位)が、ちゃんと走れれば、自転車でも坂恐怖症少しはなくなるかな?

でも、革靴で12,000歩近く歩いた後のジョギングは、堪えるわい。


7時半からは、チャリダーの再放送を見たよ。

なかなか面白い♪



んじゃ (^_-)☆ /~~~

ShimaQ * 街の中、村の先 * 20:19 * comments(2) * -

佐野でリベンジ、羽生でリピート♪




また、栃木県に行ってきました。

今日は、行きは都心(C2)を抜けて、帰りは繋がった圏央道を通って。



まんず、中央高速!

前からいつも渋滞してた調布高井戸間。
最近、一部3車線になりました。
3車線になってから、2,3回走ってるんですが....

いつも一番左の車線がガラ空き。
(実際は写真よりガラガラ)

みんな、走りたがらない?

何故かっちゅうと、左の車線、以前は路肩だったんですよね。
ソレ知ってる人は、無意識のうちに、そこ走っちゃいけない感が (-。-;


かくいうボクも一番右の車線を暫く走って、あっ!と気がつく。
「そうだ、あの車線、走っていいんぢゃん!」って (^_^;)

暫くしてしてから気がつくのはまだましな方で、他のみんなはほとんど気がついてないんだろうな?
気がついてたら、わざわざ、あんな混んでる真ん中や右車線走らないよね。


でも、みんな慣れてきたら、左車線も混んでくるだろうな。


中央道、調布ー高井戸間走る方〜〜ぁ!
一番左の車線です〜いすいは、今のうちですよぉ〜ヽ(^。^)丿

ちなみに、下りは走ってないんで知らないんだけど、やっぱ3車線になってんのかな?



そんなこと考えながら走ってたら、FMからユーミンの声が....

FMでユーミンのDJといえば、FM東京のたしか日曜5時からの「サウンドアドベンチャー」

サラリーマン時代に、日曜、愛車に乗って、気晴らしドライブとかに行った時に、帰りによく聞いてたな。
これ聞くと「あ〜〜〜、もうすぐ、日曜も終わるなぁ。明日からまた仕事だぁ(T ^ T)」と、サザエさん症候群に陥ってたなぁ。

今日は平日なのに、なんか「休みが終わるぅ。」ってな気分になっちゃうorz


前回、佐野P直前で高速を降ろされたボクですが、今日はもちょっと先まで行くので、入れましたよ、佐野SA!

リベンジぢゃ!!
ドッグランがあるんだね。
ワンコも休憩できていいね。
今回はSAで佐野らーめんを食べました。

普通のレストランの反対側にラーメン専用のスペースがありました。
時間は12時半でしたが、平日だというのにすごい混んでました。
土日の昼時だったらどうなっちゃうんだろ?(・_・;


前回は、帰りも佐野SAに入り損ねたんですが、帰り(上り)はリベンジしません。

というのも、その先に、大お気に入りの羽生PAがあるからです。

今回は、人形焼のお土産と、いちごレアチーズたい焼きをいただきました。

これも美味しかったですが、やっぱり前回食べたお好みたい焼きにはかないません。
今日も、お好みたい焼きが飛ぶ様に売れてました。
(平日の夕方というのに、やはり行列)

たい焼きを入れてくれた紙の袋に書かれていた。

とりあえず、笑っとこう
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!




栃木県出張が続きました。
前回と今回は全く関係ない仕事。

不思議なもんです。
栃木県出張なんて、そうそうないのに(・_・;
(これまで、2,3回)

去年は半年で5回くらい茨城県の出張がありました(全部、別件)。
この仕事始めて約14年で1,2回しか行ってないのに....

続くと続くんですよね。不思議なもんです。



まだ続くかな?
んじゃ (^_-)☆ /~~~




ShimaQ * 街の中、村の先 * 22:57 * comments(2) * -

最寄り駅西口ひゃっほ〜〜〜い

 
 
以前ちょこっと、紹介していた、最寄り駅の工事、無事完了して、本日、完成記念まつりをやってましたので、覗いてみました。


西口への道路、綺麗になりました。


バスやら、タクシーやら、邪魔くさいのぉ
と思ってたんだけど...
式典の途中で「では、走り初めを!」
って、ジョギングかなんか始まるんかと思ったら、“彼ら”が入ってきて、場内走っておりました。
これから、この西口まで入って来るんよね、バスとタクシー
写真は後ろからでわかりにくいけど、偉い方がテープカットしておりました。
手前の女子生徒達は、ブラバン♪
ステージもありまっ!。

おきまりのくす玉、割れましたぁヽ(^。^)丿。

おめでと〜〜お。
ちょっと高いところから。
上の写真は、持ってったデジイチの単焦点レンズで、広角でないので、iPhone でもパチリ。

結構な賑わいです。


実を言うと、人混みはあまり好きではありません。

コンサートとか、野球観戦などは、どんなに人が多くてもいいんですけど、こういうお祭り系はどうも...

ちょっと並んで、記念品もらって帰ってきました。


帰ってきて、また〜〜りとTVとか見た後、ミストラルをちょっと清掃。

その前に、先日のホイールリムの傷を直しときましょ。
14144さんから、#1000の紙ヤスリで削るとよろし、と聞いていたので、ごそごそと紙ヤスリ探す。
んが、粗いのしかない。一番細かいので#240。
しかたないので、それで出っ張りだけ削っときましょ。
削りすぎない様に.....(^_^;)

で、チェーン清掃。
以前使った、チェーン洗浄器で、ぐーるぐーる。
油(チェーンルブ)を付けて、完了。
スプロケットもついでに清掃。
ちょっと拭いたらすんごいきちゃない。
こりゃ外さにゃ、ダメだ!と久々にスプロケット外して清掃。



ん?タイヤの下に、こんなモンが落ちてる。
なんだろ?
ぷらっちっくだし、自転車のモノぢゃないだろう。
ということにしとく。


と、ここまでやると、走らずにはいられません。

紙ヤスリも買ってきたいし、その他、調達したいモノもあるし...(^◇^;)


今日は、このちっちゃめバッグを背負っていきます。
元々、スキーに行く時、レストハウスで使うスリッパとかなんだとか入れて滑る時に使ってるモノ。
スキーに使ってますが、ひっこりこけたら雪入りまくりのネット使った構造。
背中も一応通気性のいい作り...。

スキーとかに使うモノぢゃない(__;)


タイヤを戻して、空気圧チェックして、いざ出陣。

走り始めて、ヤバヤバ。
またブレーキのストッパー外したまんまorz

ストッパー戻したんだけど、リアが寸すんごい片効き。
片方が、リムにくっついたまんま....

どうなっとんぢゃ〜〜〜
と、
思ったら....

バネ外れ取るわい f(^ー^;。

なんかおかしいと思ったら、たいていボクの恥ずかしいミス(T.T)
恥ずかしっ!


まず、カー用品店に行って、コレをもらってきました。
なかなか便利そうですが、自転車には使えません。

ちょっと大きいし...(^_^;


その後、久々に相模原駅に行ってみました。

100均に行きたかったんで....

でも、欲しいモノはなかったんで、境川サイクリングロードをちょこっと走って、尾根緑道に行きました。

境川CRから尾根緑道への行き方がイマイチよくわからなかったんですが、今日やっとはっきりしました。

町田街道の松屋の所(桜美林大学東側)を北上すればOK。
次からすんなり行けるぞ!っと。

町田清掃工場の手前から尾根緑道に入ります。

この坂道、最初来た時は、やっとこさ上れる程度だったけど、今日上ったら、全然たいしたことない坂でやんした。
緑道中、所々にある坂も、なんかたいしたことなくて、最初はこんなもんでひぃひぃ言ってたのかな?と今更ながらびっくりです。
とはいえ、普通の人が普通の坂と感じる坂は、ボクにとっては未だにひいひぃいう激坂。
いつかは、普通の坂と思える日が来るのだろうか?


いつもの景色を。

ちょっと、天気がイマイチだったね


尾根緑道を降りたところのショッピングセンターの中の100均で、サンドペーパー買えました。

昔、100均によくあった東京都や神奈川県の白地図、ずっと探してるんだけど置いてないんだよね。
代わりに、30頁以上ある「全日本道路地図」ってのが売ってて、とりあえず買ってきたんだけど、こんな立派なのいらないんっすけど...。
神奈川と東京だけでいいんっすけど....。
どっかにないかなぁ



というわけで、

本日の走行距離、サイコンで27km。

ちょこっと走りにはちょうどいいヽ(^。^)丿

んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 



ShimaQ * 街の中、村の先 * 23:54 * comments(4) * -

あ”ぁ佐野SA、でも羽生PA♪

 
 
本日は仕事が入って、栃木県佐野まで!
明日は雨予報なので、今週のサイクリングはなしかなぁ orz


東北道の手前の未開通部分がつながったので、圏央道使います。
ナビは対応してないので、案内は途中下を通る様になってますが、力業?で突っ切ります。
いや、ちゃんと道はできてるから、突っ切るってのは変だな。(^_^;)
 
佐野まで行くぅ!とツイッターに書いたら、ツイ友さんが「さのまる」を教えてくれました。


東北道に入ってから、便意をもようしてきたので、なんとか頑張って?羽生PAまでたどり着き、トイレへ。


佐野SAでスマートICっての?、ETCで出られるって知ってたので、早く着きそうだったので、佐野SAで佐野ラーメンでも食べてまた〜〜りを計画。

と思ったら、ETC出口は、SAの手前。
「Pからは出られません」の案内。
んな〜〜〜〜〜〜。
仕方ないので、そのまま高速を出ます。
でも、便意がもうちょい遅くて、「佐野SAでトイレ行くぞ〜〜〜」なんて必死でこらえて佐野SAまでたどり着いたーーー、なんてなってたら....考えただけでもぞっとします。(__;)

一般道から、佐野ラーメンを探します。

佐野ラーメンの看板発見。
「手前を入る」とあるけど、通り過ぎちゃってんぢゃん。

で、ぐるーっと回って、もう一度....
ありゃ、。また通り過ぎちゃったよ。
手前の道、狭すぎてわかんないよ。
ってか、おいらの車で入れるのか?

と、3度目の正直で入ってく。
奥の駐車場は結構広くて、土曜の昼時ってこともあって、お客さんでいっぱい。
お店は蜂屋という名前。
おっ!さのまる。

入り口右手のガラスに貼ってある。

さのまると写真撮ろう的なナニカ?

よくわからんが
中に、さのまるの絵が

この絵を使って、写真を撮るイベントかな?
メニューの表紙もさのまるだよ。
そのメニューの中から、佐野ラーメン(コーンラーメン)を選んだよ。

麺は手打ちなのか?細かったり太かったり

でも、おいしかった。
今時の油ぎとぎとでなくて、昔ながらのさっぱり系でOK!


仕事を終えて、帰りも佐野SAのETCのトコから入ります。
上りはPには行っちゃっても、そこから本線に入れるとのこと。
今度こそ、佐野SAへ。

「SA利用される方も、本線へ」の看板出てるので、言われるがままに...
あっと気がつくと
「SAご利用の方はこちら」という案内板の前を通過。
逆戻りもできず、そのまま本線へ。

別に、佐野SAを楽しみにしてた訳ぢゃないけど、2度続けて入れないとなると、なんか
あ”〜〜〜ぁ!佐野SA〜〜〜〜ぇってなるよね。

仕方ないので、次の羽生PAに寄ります。

行きも帰りも、佐野SAには寄れず、羽生PAかぁ...



ぉお〜〜〜〜ナニこのパーキング!

古い街並みで統一された建物。

いいねいいね(^。^)

こういう、古い街並み、好きなんだよねぇ
中も、その雰囲気のまま

(まぁ、自動販売機はしょうがないよね)
せっかくだから、茶店?和菓子屋?で甘いモノをたしなみましょう。


この売り切れになったヤツが、気になってしょうがありません。

写真以外の情報得られず(^_^;
お好み鯛焼きってのを買ってみました。

「1家族・1グループ4個まで」
とありました。
人気の商品なんだね。

中身がお好み焼きです。
結構、んまかったヽ(^。^)丿


佐野SAに入れなくて残念、と思ってましたが、思いもよらず羽生PA(上り)で、楽しめました。


あとで、ツイッター見たら、さっきのツイ友さん、「上り羽生PAおすすめ」と教えてくれてました。
良かった、偶然とはいえ、寄れて。



帰りも圏央道で♪
東北道直前部分が開通したおかげで、20〜30分短縮できる。

ただ、ナビが....
ぼくが使ってるナビはカロッツェリアなんだけど、
ウリの「新しい道路通ったら、ナビ上にその新しい道路ができる」って機能、何回か通らなきゃ道になんないんだよね。
カロは気に入って、3代目なんだけど、ミュージックサーバーのある機能が削除されちゃってたり、近所のコンビニとか検索すると、とんでもない遠いのばっかり出てきたり、かなりダメナビになっちゃったなぁ orz



何はともあれ、また、東北道使ったら、羽生PA寄ろうっと(^◇^;)
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 

ShimaQ * 街の中、村の先 * 21:50 * comments(2) * -

石巻に行ってきました。

24日〜26日にかけ、旧友の仕事の手伝いで、石巻に行ってきました。
震災後、初めての東北です。
今更ですが f(~_~;)


24日は早朝に出て、昼前に現場到着。


現場近くの歩道橋に、この高さまで津波が来たとの看板がありました。
(青い看板)

石巻駅方面を見てきました。
ふれあい商店街でお昼の弁当を買いました。

友人が入った店で聞いた話では、あまり地元の人は来てくれないとのこと。
友人が出て来るときに、中から「頑張りますっ」という店の人の声が聞こえてきた。
幸あれ! p(^0^)q


街並みは、震災があったことを知らない人が見たら、わからないであろう程に綺麗にはなっていました。
ボクの考える復興とは、物理的に(建物、工場、田畑など)町が元通り(震災前の通りという意味でなく、機能するという意味で)になること、仕事があること、そして経済的にも回っていくこと。
駅前には商店街もあり、皆さん、仕事はある程度あるのだろうか?
ただ、心配なのは、町に人影が少ないこと。店は開いていても、買う人がいなければ経済は回らない。
この辺、とても気になった。

後で考えてみると、駅周辺以外は空き地が多い。
かつての住宅地が、がれきは撤去したけど...まだ、帰ってこれてない
ということなのかな?


震災前の石巻を知らないので何とも言えないが、車で走っていて見かけるのは全国的な東京でも見かけるチェーン店ばかり。
地元企業に元気は戻ってきたのだろうか?

あれからもうすぐ4年。
TVでもあまり報道されなくなってしまった。
地元の人に、あの時のことを聞いたりすると、まだまだボクらの知らないことばかり....

今の石巻を見て、少し安心したり、心配したり....。


さて、2日目は少し早く仕事が終了したので、ここに行ってみた▽

反対側から見た方が、かっこいいんだけどね。

ドームの前に停まっている宣伝カーを見れば、一目瞭然。
石巻の街中にも、至る所にサイボーグ009、仮面ライダー、キカイダーなどのモニュメントがありました。
その名も、石ノ森蔓画館!!
中は、予想以上に濃くて、かなり楽しめました。
(小学校の時、漫画家になりたいなんて、ちょびっと思ってたことを思い出しました)

ふと横を見ると?(なわけないだろっ!)♪誰だ?誰だ?誰だ〜〜〜?
バッタの改造人間がいたので、ボクもバッタになってみました!
(バッタになったのは帰ってきてフォトショップで、だけどね(^_^;)


この後、海岸線を女川の方に走ってみました。
高台に建設され、あの震災にも無傷だった女川原発も見てみたかったのですが、ちょっとドライブしたルートとは違ったのでパス。

石巻への帰路は山ルートで!
大きな川の横を走ったのですが、その川の名は「北上川」
ぉお!中学の時にファンだった岡崎友紀の歌にもある北上川!
まぁ、だからって、なんてことはないんですがね(^_^;
(歌詞も覚えてないし(..;)てか、前日の石ノ森蔓画館は旧北上川の中州だけどね)



最終日は、仕事主の挨拶回りにつきあった後、帰るのみ。

行ってみたかった、福島原発付近を走ってみました。

唯一走れる道は国道6号線のみ。
周囲は帰還困難地域。
国道沿いの店舗や民家には当然誰もいなくて、立ち入り禁止処置が執られている。
その光景を見ながら走っていると、気が重くなってきた。

当時で、建設から40年を経過した老原発。
いわゆる日本では初期の原発で、まだ日本の気候用にカスタマイズもされていない様な、今の再稼働に関する技術基準にはおそらくとうてい及ばない様なオンボロ原発をそのまま使い続けた結果がこれだ。
震災時点で動いていること自体が、安全無視であった福島原発。
現状では原発自体は条件付で肯定しているボクだけど、あの福島原発はいただけない。
いわば車検の通らない超低年式のオンボロ車。
やはり、ありもしない安全神話に諸々麻痺しちゃってたんだろうなぁ。
最近の安全技術の詰め込まれた車に慣れきってしまっている感覚で、40年前のやっとこ走る車(本来走らせるべきでない)を乗り回してたってことだ。

原発近くの田畑に並べられた、袋詰めされた除染土を見ていると、胸が詰まる。

3月1日には、原発付近の常磐自動車道も全面開通するとのこと。
少しでも、東北の経済復興が早まることを心より祈る。


大変中身の濃い、3日間の出張でした。


我が家に戻り、お留守番の猫たちと戯れ、日常に戻っていくShimaQであった
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ * 街の中、村の先 * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ