<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
当ブログを引っ越しました。 2016.5.13 以降の分は新しいブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ブログを引っ越します。

 
 
長年書き続けている「ShimaQの今日この頃」ですが、このjugemブログがどうも使いづらく、どっか他の所に切り替えようと思っていて、この度、猫ブログ「茶々と不二子はチーかま大好き」で使ってるさくらのブログに引っ越しました。

正確には、引っ越し作業中です。

過去記事の引っ越し作業には、結構時間がかかりそうですが、これからは、新しい「ShimaQの今日この頃」の方へ書きますんで、よろしかったら寄ってみてください♪。

新しいURLはこちらです。
http://shimaq.sblo.jp/



これからも宜しくお願いいたします。

んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ * ShimaQのこんなこと * 18:14 * comments(0) * -

持つべきものは....?




今日は、午前中、ご近所さん(借りてる月極駐車場の大家さん)の野良仕事のお手伝いバイト(^_^;)

作業してたら、そこのアパートにお住いの方Iさんの車が、エンジンかからないと....
隣の車から、ブースターケーブル繋いでも、何としてもかからない。

バッテリーではなさそうなんだけど、よくわからない。

野良作業の後、友達Tっちゃん(カーレースのチューニングや、一般車の修理をやってる)に電話してみる。
電話では、やはり原因がはっきりしない。

Q「JAF呼んじゃった方が早いかな?」
T「今から行こうか?」

いやー、ほんと優しすぎる(^_^;)

一回来て診てもらったものの、これ以上は工具がないと、と工具を取りに行ってもらって再度あれやこれやと。

結局、エンジンまで燃料が来てない!
燃料ポンプが壊れてる、ちゅうことで、工場に持ち込まないと直せない。
Tっちゃんの案で、保険についてるロードサービスを使えば、レッカーで工場まで運んでくれるので、ということで、Iさんが保険屋に電話して、レッカー車に来てもらうこととなった。

いやいや、助かります。

医者と弁護士の友達は持ってた方がいいと言いますが、修理工場の友達も持ってた方がいいですぜ、旦那ぁ!

医者の友達も出来たから、後は弁護士か?

友達と呼べるような弁護士はいないなぁ。

そこの弁護士さん(が、こんなブログ読んでるとは思わないが)、お友達になりませんか?(⌒-⌒; )


さて、野良仕事続きで、午後はウチの石垣にだら〜〜っと垂れ下がっちゃってるアイビー(ツタ)を、バッサバッサとやっつけちゃいました。

垂れ下がってる分と、庭に侵入してきた分だけでも、結構な量。
先日教えてもらった通り、ゴミ袋の中に段ボールを入れて、葉っぱ、蔦を投入。

こりゃ、楽チン。
入れやすいヽ(^。^)丿
構わずぶっこんだ後に、ハサミを入れて、バチバチ切ると、少ない手間で容量小さくできる
(これまでは切ってから入れてたから、二度手間)
こんなんだったのが▽
こんなんなりましたぁ

たいして違いがないように見えるかもだけど、放っておくと大変なことになります(・_・;
明日、持ってってくれる日だから、今日やっちゃいたかったんだよね。

確か、45Lの袋に入れることになってたんで、90Lに満杯には入れずに少なめに入れて3袋。
ちなみに、一昨日は1輪しか咲いてなかったアイリスが一気に!

アイリスは、蕾が一晩でパッ!と咲くからね。
それにしても、アイリスって、シュールな形してるなぁ。

好きな花のひとつです。
一方、石楠花(白い方)の蕾は、ゆっくりゆっくり開きます。

石楠花も好きな花のひとつ。
アイビー、バッサバッサやってる時、ヤマト運輸さんが、ヤクルト球団からの荷物を持ってきてくれたたよ。
無料会員を有料会員に変えたのが、シーズン始まってからだったので、やっと今、入会特典がきたよ。

茶々はスワローズ・ファンに引き込めるかにゃ?
今週は日曜は仕事だし、土曜もその準備とかで休むのも難しいから、今日は本業休暇としたよ。

まぁ、それはいいんだけど、あまりに喉乾いたんで、4時半から、プシュッ!とやっちゃいました(* ̄◇)=3 ゲプッ

たまにゃーーいいよね(^^;;



今日は、夕方から、届いたばかりのSwallows Crew ユニフォームを、着てましたよ。
早く、神宮のスタンドで着たいな。




って、今日の阪神戦!せっかく逆転したのに、再逆転で敗戦って、どゆことよ!(♯`∧´)

んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ * ShimaQのこんなこと * 22:54 * comments(4) * -

お庭♪

 
 
こんばぬは 

今日は、予報通り、午前中は小雨。
しかも、強風。

風雨が収まったのは(気がついたのは)、3時頃。

それから、ちょっと買い物に行って、帰ってきたのは5時頃。



前から、やっちゃおうと思ってた、庭に放置されてる梅だとか、キンモクセイ剪定枝の整理。
やっちゃいましょうね。

明日は、月2回の剪定枝回収日だしね。



この前、教わった枝のまとめ方を実践するのぢゃ!!


先日、100均で、荷造りロープを見つけました。

これで、枝をまとめて、
ぎゅ〜〜〜って絞るのぢゃ!!
(^。^)v

と、最初の一絞りで、部品が飛びました。

行方不明です。

1回も使わずに、仏様。
やはり、100均orz
仕方ないので、ふつーの紐で、チカラワザで絞りました。(__;)


てな訳で、本日は、ひと束であえなく撃沈。

先日の松の剪定講習の時出た、松の枝は、明日出します。
(先々週、出し忘れたので(__;)

手持ちぶさた?なので、庭と家の周りに、除草剤をまきました。



庭のアイリスが、1輪咲きました。

まだまだ、蕾がいっぱいなので、これからが楽しみです。

木蓮やら石楠花やらが咲き乱れてます。

まさに、咲き乱れてます。
この写真じゃ、そうとしか見えない....

わかりやすい様に...
木蓮です。

石楠花です。

赤い方は満開です。

一方、白い方はまだ、蕾がいくつかあるだけです。
一輪だけ咲いてたのは、もう枯れてます(奥に見えるの)

咲くのが楽しみです。



今からがウチの庭、一番花の綺麗な時期ですが、草もぼうぼう。

草むしりしなきゃ!f(^ー^;
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 


ShimaQ * ShimaQのこんなこと * 21:26 * comments(0) * -

今シーズンの初神宮は久っ々の....

 
 
先日、イベント日程間違えて、チケットゲットしたボクですが、昨日、行って来ました。

いい席取りたくて、2時半頃から並んじゃいましたよ。
開場は4時半!

2時間半も退屈〜〜〜


と思ってたんですが、並び始めたら即、前のおにいさんと話が弾んで、全然退屈しなかったよ。

話してる途中で、「巨人戦は、久しぶり〜〜。前いつ来たのか思い出せない!」
なんて話ししてる途中、思い出しますた!!

そういえば、神宮の巨人戦で一緒に行った友人が巨人ファンだったんで、レフトスタンドに座らされた!とか

で、その時は、そう言えば、王が世界記録の755号を破るとかなんだとかの頃だから、40年くらい前ってことか?とか


流石に、おにぃさんはそんな古い話はわからない。


いつもの様に、列の外側に柵も設置され
ワタシタチ、動物園のゴリラ状態(^◇^;)。

その内、後ろに並んでたおぢぃちゃん達とも話し始め....




ゲートに入って、おにぃさんはポール際方面へ、ボクはバックスクリーン方面へ...

おぢぃちゃん「あれ?彼はあっち行っちゃったよ」
ぼく「あっちはライトポールの方ですよ」

ん?なんか話しがかみ合わない

おぢぃちゃん「あっ、友達じゃないの?」

あっ、そっか、ずっと話してたから連れだと思ってたんだね(^◇^;)




まぁ、そんなこんながあって、スタンドに入ると、流石にユニフォームプレゼントもない平日なので、おにぃさんが言ってた通り、席は取り放題。

来る途中で、前から欲しかったYsキャップを買ったよ。

例によって、頭が子供並みなボクは、ジュニアサイズでOK♪
試合前に雨も降り始めて、
早速、カッパの救援をあおいだよ。


寒くて、ビールを飲むのも、ためらうくらい。



....飲んだけど(^◇^;)
試合前に、夕食を!

ルーローファンとかいうわけのわからないヤツを冒険してみたよ。

イマイチだったorz

でも、前から食べたかった人気のウインナーは
メガ盛りを勝って、甥っ子と分けた。

なかなかGood (*^q^*)b

試合の方は.....


散々でした(T^T)

完敗です(T^T)(T^T)





また行くぞ〜〜〜!!!

今度は勝つぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!


っと!
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 
ShimaQ * ShimaQのこんなこと * 19:08 * comments(6) * -

パナレーサーのクローザープラス25Cのちょいインプレ

 
 
先日、ミストラルのタイヤをパナのクローザープラスに交換してから、今日初めて、ちょこっと乗りました。
 
まだ、風邪も完治しておらず、本調子でないので、隣町の銀行とスーパーへの買い物です。


28Cから23Cでなく、25Cへの交換なので、それほど劇的に変わるとは期待してませんでした。

というか、かな〜り鈍いボクのことなので、
「正直、違いがわかりません、もっと距離を乗ればわかるのかな?」なんてことになりゃしないかと、ちょっと心配してたんですが.....



全然違いますっ!!ふがっ!!

ビックラこいた!!!



少なくとも、ギヤ1段分は軽くなりましたね。
(感覚的には1.5段位?)

漕ぎ出しも軽くなりましたが、巡航速度も上がりそうです。


やったぁヽ(^。^)丿


それと.....

純正のタイヤの適正タイヤ圧が、60〜85psiだったので、いつも大体80psi位にしてたんですけど、

今回のクローザープラスの適正タイヤ圧は90〜140psi
げっ!高すぎる..


とりあえず110psiにしてみました。
乗り心地はそうとう硬くなるかなと思ったら、そうでもない!


少なくとも、純正タイヤで80psiよりは全然柔らかい。


軽くなったことより、こちらがき!
(チューブも替えたので、100%タイヤの違いだけとも限らないけど)


もともと固い、振動がガンガン来るのも嫌いではないので、これなら130psi近くまで入れてもいいかも?

ウチに着く直前の超短い急坂も、今までは2か1段(25T,23T)で上がってきたのが(よっぽど調子よくて3段21T)、今日は4速(19T)で上がって来れましたヽ(^。^)丿。




今日は、隣町までと、ホンの短い距離でしたが、
なかなか感動の試し乗りでしたヽ(^。^)丿

ちょうど、デジタル一眼の付属ズームレンズを、安い単焦点レンズに変えた時くらいの、費用対感動です。




元々、買い物目的だったので、おニュー・リュックは試してませんでしたが、



それも含めて、早く長く乗りた〜〜〜〜い
んじゃ (^_-)☆ /~~~
 
 
 
ShimaQ * ShimaQのこんなこと * 19:17 * comments(4) * -
このページの先頭へ